葛飾区にあるトーテム・ポールでハスクバーナVitpilen701をレンタル!

葛飾区にあるトーテム・ポールでハスクバーナVitpilen701をレンタル!

こんにちは。ぼっちバイカーです。

突然ですが、あなたはバイクレンタルするならどんなバイクに乗りたいですか?

僕は「“一回は乗ってみたい憧れのバイク”を借りたい!」というタイプ。

レンタルバイクサービス自体は今時珍しくないですが、スウェーデンのバイクメーカーであるHusqvarna(ハスクバーナ)のバイクをレンタル車両として出しているショップはかなり希少。

バイクショップ トーテム・ポール
バイクショップ トーテム・ポール

今回はハスクバーナ正規店でありレンタルもできる「バイクショップ トーテム・ポール」をご紹介!

Advertisement

葛飾にあるトーテム・ポールへ行ってきた!

バイクを所有していない僕は、「SSTRというツーリングラリーイベントにレンタルバイクでいけるのか?」というチャレンジをバイクレ!!で企画。

国内大手のレンタルバイクサービスである「レンタル819」の加盟店である「トーテム・ポール」にてハスクバーナ Vitpilen701(ヴィットピレン701)をレンタルすることに。

トーテム・ポールは東京都葛飾区にあるハスクバーナの正規代理店であり、外車はもちろん国産バイクまで扱う都内では大きいバイク屋さん。試乗ではなくレンタルバイクもやっています。

ということで行ってきました!

お花茶屋駅
最寄り駅であるお花茶屋駅

バイク屋さんは駅から遠い幹線道路沿いにあることが多いですが、葛飾にあるトーテム・ポールは京成線の「お花茶屋駅」から徒歩8分と比較的アクセスが良い。

実は僕、小学生の頃お花茶屋に住んでいたんです。なので全てがエモく・・・あっという間に到着。

お店到着!!
お店に到着!!

トーテムポール、めちゃめちゃ広い?!

地方はわかりませんが都内のバイク屋さんは大抵、結構狭い。

トーテムポールはそういう意味で”都内のバイク屋さんらしくないバイク屋“でした。

バイクショップ トーテム・ポール
バイクショップ トーテム・ポール

一言で書くと、奥行きがある縦長なお店。

奥行きがすごい・・・
奥行きがすごい・・・

この奥で終わりではなく、さらにバイクを保管するスペースが屋外、屋内とある。さらにピットエリアも2エリアある。端的に言って「都内とは思えないくらい広い」。

これらはレンタル車両や納車待ちの車両のスペース
これらはレンタル車両や納車待ちの車両のスペース

レンタルバイクにはクロスカブも!!

整備エリアその1
整備エリアその1
整備エリアその2
整備エリアその2
トラックがあるバイク屋さんは珍しい
トラックがあるバイク屋さんは珍しい

ハスクバーナの車両をレンタルできる!

トーテムポールはハスクバーナの正規代理店なので、当然ハスクバーナの車両が店内にたくさんあります。

オンロード車両はもちろん・・・

オフロードまで!!

さらに、冒頭でも書いている通りトーテムポールはレンタルバイクとしてハスクバーナの車両を借りることができます。

レンタル可能なバイクの一部

2019年5月現在で、都内でハスクバーナの車両をレンタルできるショップはこのトーテムポールのみ。

ハスクバーナに乗ってみたい!」「購入する前にがっつり試乗してみたい!」など思っている方はレンタルバイクを利用してみてはいかがでしょうか?

トーテムポールさんでVitpilen701を借りてみた

ということでお店の紹介はこの辺にして、お目当のハスクバーナVitpilen701のお話に行きましょう!

今回はこのバイクをレンタルしました。

Husqvarna Vitpilen701
Husqvarna Vitpilen701 MY2018

何よりも昨今のネオクラシックブームの先をいく唯一無二のデザイン。排気量は692ccに対して車重は157kgしかないのでかなり”楽しいバイク”のはず!

こんなかっこいいバイクでSSTRで走っていたら注目を浴びること間違いない!ぐふふ

・・・そんなことを思いながらレンタルの説明を聞きます。

申し込み書類
申し込み書類

人身や相手の対物保証はもちろん完備。ただしレンタルするバイクの車両保険は付帯しません。全損の場合135万円です。不安がある、といいう方のために車両保険も有料で加入できるようです。

事故や故障の際はJAFが利用できる
事故や故障の際はJAFが利用できる

なお、JAFの無料区間は15kmまで。それ以上でかかった費用はレンタルをする人が支払うことになります。

出発前に記念撮影
出発前に記念撮影

ヴィットピレン、カッコいい。。。

初めてのセパレートハンドルでどうやって乗っていいの・・・!?
初めてのセパレートハンドルでどうやって乗っていいの・・・!?

「二日後に返却させて頂きます!」そう言い残してお店を出たらあとは自由。その足で都内を少しだけぶらぶらします。Vitpilen701のかっこよさもあって、東京の街並みでの写真映えは最高です。

都内もよく似合う!!
都内もよく似合う!!

・・・Vitpilen701のインプレションはまた別の記事でがっつり書く予定です。なんせ、SSTRで1000km以上走ってきましたから!!

料金は三日間借りて4.4万円

レンタルバイクについて知らない方のために説明すると、レンタルバイクにはP1からP8とランクが付いています。P1-2はスクーター、P3からがいわゆるマニュアル車。排気量が大きい車両ほどランクが高い傾向にあります。

レンタルバイクの料金プラン

このVitpilen701はP5なので24時間で18,600円。その後は24時間ごとに13,000円かかります。今回は金曜日の20:00にレンタル開始し、月曜日の夜20:00までお借りしたので44,600円。日曜日の夜に返却するなら31,600円でレンタルできます。

・・・4.4万円は決して安い金額ではないです。

バイクレンタルの値段高い問題

正直、レンタルバイクの値段って高いと感じません?レンタカーならそこそこグレードでも一日一万円ちょいです。

せっかくなのでトーテム・ポールの店長である千秋さんにこの疑問をぶつけきました!!

バイクの調子をみている千秋店長
バイクの調子をみている千秋店長

・・・

ーー単刀直入に聞きますが、バイクレンタル代ってなんで高いんですか?

店長:1つは車両の消耗の違いです。バイクだと”1万キロで過走行”と判断されるので消耗スピードが車と比較して圧倒的に早いことになります。メンテナンスサイクルも車と比べてバイクは短いのです。

ーー車なら10万kmとかヘーキで走りますものね・・・

店長:まぁ最近のバイクは1万km程度ではビクともしないのですけどね・・・レンタル819では走行距離が短かったり年式が新しい車両だけを出しているのでどうしても値段は車並みになります

ーーバイクは趣味性が高い乗り物という理由がわかる気が・・・

店長:二つ目は任意保険が高いから。バイクってうまく乗るのに多少慣れが必要だし、不慣れな人が乗ると転倒するリスクも高い。人身や対物が充実している任意保険に入るとどうしても高くなっちゃう。

ーーレンタルバイクを利用する客層はどんな人が多いですか?

店長:「普段とは違うバイクに乗りたくなって・・・」という方もいますが、圧倒的に多いのが”昔バイクに乗っていたけど今は降りてしまった方“。「育児や仕事が落ち着きバイク仲間と久しぶりにツーリングするのでレンタルを・・・」とレンタルサービスを利用いただくことが多いです。バイクをお貸しする時は久しぶりのバイクにとても不安そうな顔をしていたのに、返却で帰ってきた時の元気で楽しそうな顔を見るとこちらも嬉しくなりますね!

ーー最後にお店の宣伝をどうぞ!

店長:レンタル819は外車だからといって値段が高くなる訳ではありません。同じP5だとCB1100やW800と同じ値段で借りることができます。せっかくレンタルバイクを利用するなら普段乗れない外車も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?もちろん、レンタル以外でハスクバーナのことならなんでもお任せください!

バイクレンタル用のヘルメットも綺麗
バイクレンタル用のヘルメットとグローブもあります

・・・年に6回バイクに乗ると考えたら24万年。外車だと維持費やメンテ代でも結構かかりますし、そう考えるとレンタルの価格は妥当、なのかもしれませんね

Advertisement

まとめ

葛飾にあるハスクバーナ正規代理店であるトーテム・ポールさんの紹介でした。

トーテムポールさんではレンタルバイクを利用される方の多くは外車のレンタルなんだそう。家族のためにバイクを降りた僕としても、久しぶりに乗るバイクなら普段乗れないかっこいいバイクがいいなって思いますし、これはすごくわかる。

レンタルバイクでYAMAHAのVMAXを借りる方も多いそうですが、もう一歩先を行って外車のレンタルバイク、なんていかがでしょうか?



取材したお店
・店名:バイクショップ トーテム・ポール
・URL:http://www.totem-pole.co.jp
・サービス内容:オートバイの販売・修理・レンタル 及び損害保険代理店業務
・電話番号:03-3601-1122
・住所:〒125-0063 東京都葛飾区白鳥2丁目20−25
・定休日:毎週火曜日、第三水曜日

Promotionカテゴリの最新記事